スーパーなどに並ぶ牛乳や生クリームのパッケージにつくレシピです。

撮影したもの

2016/12/22

撮影のお仕事

こんにちは、料理写真教室フェリカスピコの佐藤です。

今日はカメラマンとして撮影しているお仕事についてのお話。

私は写真教室始める10年くらい前から撮影業を営んでおります。

撮影する対象の被写体は、人物、物、料理、風景など特にジャンルは絞っておりません。

 

その中でも、現在割合が多いのが、お料理の撮影なのですが、もともとHanakoなどグルメ情報誌で撮影をしていたのでその流れもあったり、料理専門の写真教室を主宰しているので、あえて狙ったわけでもなく自然にそんな流れになったというのもあります。
撮影業と教室業と二足のわらじで活動をしているわけですが、教室をする際に、現役のプロカメラマンである方が肩書きだけでなく、内容にも説得力が出るのではないかなと感じているので、今はどちらの仕事も偏らせることなく依頼をいただければ喜んでやっております。

アクアパッツァ日髙良美シェフのレシピ

アクアパッツァ日髙良美シェフのレシピ

 

今日はカメラマンとしてタカナシ乳業さんのレシピの撮影をしています。スタート前に、前回撮った写真が掲載された牛乳や生クリームの組み立て前のパッケージとちっちゃいサイズのリーフレットをいただきました。またこういうところに載っている写真をみて、成果に喜びを感じたり、次はもっとこうしようと反省してみたりもしているんです。

 

 

 

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram