2017年初撮りは

2017年の初撮り

2017/01/01

カメラ

明けましておめでとうございます。

料理写真教室フェリカスピコの佐藤です。

私の2017年1月1日の初撮りは、我が家の御節料理でした。

先日イメージすることの大切さをブログで書きましたが、その時に絵を載せたあの御節です。

料理の前にラフを描きそれを作った結果。

料理の前にラフを描きそれを作った結果。

 

作ったのは、私ではなく妻ですが、しっかりイメージした通りになっています。

大事なのは、イメージ通りになったということよりも、最初にしっかりイメージしたからこそ、仕上がりがちゃんとしたものになったということです。写真を撮る上でも、料理をする上でも、やはり最初になにをすべきか、自分がこれからやる仕事がなんなのかをはっきりさせることが大事だと思っております。

撮影時の様子は。。

撮影時の様子は。。

 

本気で作ってくれた料理ですから、私も新年の一発目の撮影として本気で臨みましたが、撮影時に使った道具や方法はいたってシンプルです。スタイリングは、下地に黒い光沢のある板を使っていますが、これは、ホームセンターで購入した塩化ビニールのアクリル板です。薄さ1mm程度のものなので、ペラペラですが、ちょっと使いで登場させると漆のテーブルみたいになります。奥には千両を置いていますが、これでお正月らしを演出しました。わざわざ買ってきたものでもなく、我が家に飾ってあったものを、ちょっと拝借しました。光は、クリップオンという小さなフラッシュを使っていて、それを壁に反射さて斜め逆光で料理にツヤと立体感を与えています。撮影後は、Photoshopで画像処理をしていますが、びっくりするようなことはせずに、明るさと色を調整した程度です。

 

先日ホームページ上でアップした2月の体験教室では、ストロボライティングもPhotoshopの技術のレッスンも用意しています。2月のフードスタイリング教室は、これから更新予定ですが、新たなスタイリストさんに講師の依頼をしていているところですので、これについても楽しみにしていただければと思います。

 

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram