和食のスタイリング

新しいこと始めます。

2017/01/13

お知らせ

こんにちは、料理写真教室フェリカスピコの佐藤です。

フェリカスピコという料理専門の写真教室をはじめて6年目。

教室の内容は常にニーズに合わせて変化しています。

始めは自然光の基本的な教室だけだったのが、人工光ライティング、フォトレタッチ、スタイリング、スマートフォンと時代や、参加者の方のご意見に合わせて増やしてみたり、中身を変えてみたり試行錯誤をしています。

今年最初の変化は、スタイリングの教室です。

小坂さんのスタイリング教室は毎回満席でフェリカスピコの1番人気。

小坂さんのスタイリング教室は毎回満席でフェリカスピコの1番人気。

 

いままで、プロのスタイリストの小坂桂さんにずっとお願いをしていたのですが、今年からは新たに2名のスタイリストさんにも登壇していただくことになりました。つまり計3名で順番にやっていただく形になります。

 

その中でも、すでに内容が決まっているのが、フードコーディネーターの赤沼香織さんによる和食をテーマにした教室です。私も和食のことが知れたら面白いのではないかな〜と以前より心で思っていたのですが、先日いつも撮影のお仕事でご一緒している赤沼さんに教室の講師の相談をしたときに、テーマについての会話になったらいきなり「和食でいかがですか?」とご提案いただきました。もちろん即決でしたが、和食ってルールがあるのは知っているけど、いったいどうなってるのという「???」がいっぱいあると思うのです。盛り付けから、食器の置き方まで知らないことたくさんないですか?私もあやふやなことだらけなので、カメラマンとしても知りたいということで、3月に行うフードスタイリング教室はテーマを和食にして目黒の赤沼さんが所属されている素敵なスタジオで行うことになりました!

また詳しいことは後日しっかりご報告し、1月末には予約を開始しますが、まだ募集をしていない2月下旬のスタイリング教室も、もうお一人の方にお願いしようと内容を詰めているところです。

 

変化があれば良いというものではないけれど、良い変化、つまり進化するできるように教室も成長していきます。それには、参加者のみんさんが寄せてくださる正直なご意見が必要でもありますので、もっとこうしてほしいなどありましたら、どんどんお申し付けくださいね!

 

さて、今日は新たなレシピ本の撮影です。頑張りまーす。

 

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram