講師の勤め

講師の勤め

2017/01/17

教室のこと

本日は表参道にある伊藤病院様からのご依頼で出張写真教室をして参りました。具体的な教室内容はそれぞれの個人様や、企業様に合わせたものにしているので秘密ですが、とても満足していただけたようでなによりでした。

実は昨日も出張教室を行っており、ある食関連の企業様からの依頼で、これまた参加された皆様役に立てたものと自負しています。

伊藤病院の皆様。素敵な笑顔です。

伊藤病院の皆様。勉強した後のすがすがしい素敵な笑顔です。

 

出張教室は、ご依頼主の撮影環境に行って技術提供をするので、即効性があるのですが、私にとっては、お会いしたことのない方と初対面で、なおかつアウェーの環境で教室を進めていかねばならないので、とても緊張するものでもあります。しかし、こちらがビクビクすれば、すぐにそんな感情はすぐに伝わり、お相手も不安になるので、小心者の感情は押し殺し、いつもの調子で、時に厳しめにお話しさせていただきます。

 

教室を行う上で、私の責務はなんなのか、よく考え戒めることがありますが、

私の責務は、自分や教室が有名になることではありません。教室を楽しんでもらうことでもありません。すごく単純なのですが、写真の教室なので、明日にも使える技術をしっかりと根本から理解した上で身につけていただくことに尽きると思っています。それも一辺倒の技術ではなく、その方その方の活動に合わせた、写真の撮り方が実現可能な範囲でお伝えできればと思っております。

 

少しかたい話になりましたが、出張教室はフェリカスピコのHPで随時受け付けておりますので、自分たちの場所で、時間をかけずに技術習得したい方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。マンツーマンでも、10名でも、20名でも対応させていただきます。

 

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram