写真用の盛り付け

新しいスタイリング教室2/25

2017/01/18

お知らせ

突然ですが、

2月25日(土)に新たにフードスタイリストの渡邊美穂さんをお迎えして、盛り付けを中心とした教室を行うことになりました!
渡邊さんは、私がいつもお仕事でお世話になっている先輩で、どんなに苦しい時も笑顔の絶えない素敵な人格者です。出会ったきっかけは7年前にあるタレントのレシピ本でご一緒したことでした。それから、調理器具のパッケージ写真や雑誌の記事などで度々偶然お会いし、昨年の夏にはタレントの中村 明花さんの「夫婦のきずなごはん」(KADOKAWA)というレシピ本で再びがっつりお仕事をさせていただきました。

この本です。著者の中村明花さんはブンデスリーガサッカー選手の細貝萌さんの奥様で、しっかり食で旦那様をサポートしています。

この本です。著者の中村明花さんはブンデスリーガサッカー選手の細貝萌さんの奥様で、しっかり食で旦那様をサポートしています。

 

で、スタイリングの話ですが、今回「盛り付け」に的を絞ったのは、シンプルにやっていないことをしてみようという思いがあったからです。盛り付けといっても様々ですよね。白飯は?パスタは?パンは?肉は?長皿は?深皿は?汁物で具を浮かせるには?などなどいざ撮影で自分でやるとなると“はてな”がいっぱいです。
ですので、そこをしっかり講師から座学でアドバイスを受けつつ、自分たちで盛ってみようという経験の場を設けてみようと思いました。

 

撮影、ライティング、画像処理もOK、お皿選びも、置き方もOK、あとは中身の話ではないでしょうか。普段食卓で盛っているのと、撮影の時に盛っているのでは何が違うのでしょうか?フェリカスピコのホームページでは10名で募集を開始いたしました。ご興味ある方は是非ご参加ください。私にとっても初めてのチャレンジですが、しっかり教室の中身を作って挑みたいと思っております。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram