Oha!4で協力させていただきました。

日テレ Oha!4 NEWS LIVEのコーナーで。

2017/02/28

メディア

おはよんございます。
料理写真教室フェリカスピコの佐藤です。

本日は朝はや〜くなのですが、日テレで4時から始まる「Oha4 ! NEWS LIVE」という番組の「はる得ナビナビ」というコーナーでスマホカメラでの料理写真の撮り方について、ちょこっとご協力をさせていただきました。

キャスターの小菅晴香さんのコーナーです。

キャスターの小菅晴香さんのコーナーです。

 

ことの始まりはちょっと前のこと、番組制作の方からご連絡をいただきました。すでに「おいしいかわいい料理写真の撮り方」も買ってくださっていたのは感動。フェリカスピコのHPも見ていただいていたり、他のメディアで協力している記事も読んでくださっていたようで、大変ありがたいことです。

テレビは大概取材から放送が短いスパンで行われるので、「放送はいつですか?」と聞いたところ2月28日ということで、そりゃ急がなきゃだと、次の日にお会いすることになりました。

「4時スタートの番組、朝早くからのお仕事ですよね」と伝えたら、「夜おそくからです」と言われました。本当にご苦労さまです。

「4時スタートの番組だと、朝早くからのお仕事ですよね」と伝えたら、「夜おそくからです」と言われました。本当にご苦労さまです。

 

5分位の、ほんのすこしの時間のコーナーですが、しっかりと取材をしていただけるのは、ありがたいことです。普段何気なく見ているテレビですが、多くの人が関わり、努力をし続けているのには、私も雑誌や書籍などの制作に携わっているので、共通している点だなと関心をもちました。一回の取材だけではなく、そのあとメールや電話でやりとりもあり、しっかり番組を作られているのだなと、こちらもできるだけ協力したい気持ちになりました。

朝から家族で「お、出てる出てる〜」と騒いでおります(平和)

朝から家族で「お、出てる出てる〜」と騒いでおります。平和〜

 

メディアの取材や出演については、私もメディアで働く身としては、出ることの大切さも、依頼する側の苦労も知っているので、割と積極的に引き受けるようにしています。取材をされることで、普段は取材する側で気がついていないことも、気が付けるようになるので、そこは勉強なのかなと思っています。

お!出ましたしっかり書籍も紹介いただきました♪

お!出ましたしっかり書籍も紹介いただきました♪

 

もちろん数分のコーナーで全てを網羅することはできませんから、朝の忙し時間にテレビを見ている方が、すこしでも「お!」「へ〜」と思える簡単な内容でコツを伝えさせていただきました。今日のコナーのことはこちらの番組HPでもご紹介いただいているようです。お声がけいただいた番組制作部の方々には感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram