きーぼー

検索順位

2017/06/02

メディア

写真教室フェリカスピコを運営していくにあたり、内容や教室のあり方以外に大事にしていることがあります。

それはインターネット上での教室の検索順位です。

フェリカスピコは、お金をかけて大きなマス広告をうっているわけでもなく、実店舗を持たず、ネット上だけで予約を受けているので、人目に触れやすいところに教室のホームページがあることは大事だと思うから、教室を開いた当時から気にし続けていることなのです。

私の他にもお店を運営されていたり、料理教室をされていればやはり同じように検索順位については、少なからず気にするところではないでしょうか。

Yahoo!で検索するとどうでしょう。

一月のなかでフェリカスピコの教室では約50名くらいの方にお会いしますが、その内の20〜30名くらいの方は、初めてお会いする方になります。いわゆる一見さんになるのですが、リピーターではないということは、どこかでフェリカスピコのことを知らなければ予約はできなかったわけで、「こういう教室があるよ」と知らせる役目も、「ここで予約してね」と予約を承る係も他でもないホームページがしてくれています。商売をする上で人目に触れていないと教室を開いたもののガラガラという結果になってしまうのは悲しいですし、仕事としてやる以上はしっかり、教室と暮らしを安定させるだけの成長はしつづけたいと私は願っているので、数字とか順位とか下世話な話の様ですが、検索順位はとても大事にしています。

「料理 写真 教室」で検索してみました。

「料理 写真 教室」で検索してみました。

Yahoo!とGoogleで「料理 写真 教室」と検索するとフェリカスピコはYahoo!もGoogleも1番目に来る様になっており、なおかつトップページのほとんどがフェリカスピコ絡みのものになります。これは、一つに色々な方がブログやSNSで当教室のことを書いてくださっているというのもありますし、同時に私もブログやSNSで情報発信をしていたり、ホームページの制作を教室を開いたころからお願いしているデザイナーさんがホームページ上で検索順位が上がりやすい仕組みをしっかり作ってくださっているからでもあります。自身のこのブログについては定期的に書くのはとても苦労することではありますが、その努力は報われるからということをデザイナーさんから聞いて、それを信じて頑張っています。現にブログを上げた時と上げていない時ではホームページへの訪問件数は全く違います。

では「料理 写真」だとどうなるでしょうか?

では「料理 写真」だとどうなるでしょうか?

 

「教室」という言葉が減っただけで、これだけ変わり、2ワード、1ワードになれば当然ひっかかり辛くなります。でもYahoo!が8番目、Googleが6番目に来る様になっており、Googleなんてsonyの記事の上ですから、結構よい成績なのではないかなと思っています。教室を始めた当初は全く上がってこなかったのですが、色々なことをこちらでしてみたり、してもらったりすることで、やっとここまで上がってきました。中でも昨年末のホームページのリニューアルは結構効き目がありました。実は途中でぐんと下がった時期もあったのですが、料理写真についてのまとめサイトみないなものが沢山出てきてしまい、そこに押されてしまったのでした。でも、こちらはコツコツ正しい情報発信し続けているので、いつかは元に戻るだろうと信じてやっていました。ちなみにさらに「料理」とか「写真」とか一つの単語だけで上を狙うのはお金をかけて広告をうっている大手の食品会社やカメラメーカーもあり、とてもその上をいけるとは思えないので初めからそこは狙ってはいません。

 

料理の写真をどうにかしたいと思っている方が、悩んだ時にすぐに出会える存在になるように、これからも日々精進し、情報を発信して参りたいと思っております。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram