表紙

出張教室@三軒茶屋 8月募集中

2017/07/06

お知らせ

こんにちは料理写真教室フェリカスピコのカメラマン佐藤です。

2日ほど前にNHKのEテレ「Rの法則」に出演してスマホでの料理写真の撮り方をお伝えし、その反響あってか8月のスマホ教室は早くも満席になりました〜。スマホでもカメラでも、プライベートでもお仕事でも、お料理を撮影する機会が増えている今日この頃、ちょっと前の話になりますが、三軒茶屋にあるblus cafeさんで出張教室を行いましたー。

blus cafe

三軒茶屋の駅から徒歩1分くらいでしょうか、非常にアクセスもよく、おちついた心地のよいお店です。

この日はお店のオーナーの村元さんからのご依頼で、お仲間6名で基本的な自然光での撮影術についてお伝えしました。

出張教室は少人数でできるので、受講される方にとっては聞きたいことをすきなだけ聞けるので今までのモヤモヤがすぐ解決できてしまうというメリットがあります。明日も滋賀に行きますが、いつもの撮影環境でできるという利点もありますね!

料理写真

この日はいろいろなお料理を持ち寄りで持ってきていただきました。私はお弁当が撮りたい!私は和食!とそれぞれ被写体が違う場合は、ちょっとご苦労をかけますが、作ったお料理をその場で組み立てていただくこともよくあります。2時間に渡る座学でしっかり基本を学んでいただいた後に、実際にご自分たちのカメラで撮影していただきました。もちろん、撮影時にはアングル、構図、カメラの設定、光の向きなど細かくアドバイスをさせていただきます。

料理写真

blus cafeさんでは、サンドイッチを出されているので、メニュー写真やInstagram用にいい写真が残せるようにと、村元さんにはお店でだされているボリュームサンドイッチを出していただきました。同じお料理でもいろいろな撮り方があります。上の写真の用にシンプルにテーブルの上で撮影もありますし・・・

サンドイッチ

床がコンクリートでかっこよかったので、ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが、撮影用に床を背景に真上から撮影したり。普段こんなところでは撮らなかったという気がつかないところも即興で、思いつたらサクサクお伝えします。

料理写真

これまたかっこいい看板があったので、看板を寝かせてその上で撮る!文字と料理がリンクしているし、アルファベットなので雰囲気も出ていいですよね。こういうのは現地に行かないと私も思いつかないので、出張教室ならではなんです。

料理写真

ものばかりではなく、手を入れてね。背景はすっきりした白壁で。左側からは自然光、右側からはあえて電球の光をミックスさせて、その場の空気までも写し出す演出もしてみました。自力で撮るときは三脚が必要ですが、ワンパターンな撮影にならないように試行錯誤をするのも大切ですし、写真がいきいきしてきます。

グラノーラ

あとはこだわりの手作りのグラノーラもあったので、焼きたてを天板の上で撮影することも提案しました。Instagramチックでしょ。

記念写真

最後はみんなで記念写真を。厨房の壁もまた可愛らしく、教えているはずの私の撮りたい欲がバンバン湧いてきます。

そんなblus cafeさんですが来る 8月23日水曜日の10時-13時 で再度一般公募でカメラを使った料理写真教室を開きます。

先日blus cafeさんのInstagramでも参加者を募っていましたが、この日は村元さんの作ってくださったランチもついてお値段7,350円。少人数で受けたい方、一度フェリカスピコの体験教室に来たけど復習したいという方。もちろんお友達とでもいいと思いますよ〜。是非是非ご参加ください。お一人お一人、丁寧にカメラの設定から使い方までしっかりご説明しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最近フェリカスピコではめずらしいパターンですが、村元さんのお人柄もあって実現したことでした。

私もとっても楽しみにしております♫

ちなみにご予約はフェリカスピコのHPではなく下記URLよりお願いいたします。

peatix

http://peatix.com/event/279138

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram