パンイメージ

8/28 大阪 スマホ教室行います!!

2017/08/11

カメラ

大阪の万博公園のすぐそばにあるミル・ヴィラージュというベーカリーをご存知でしょうか?
私は関西で教室をする際にとてもお世話になっている方からのご紹介で、こちらのオーナーの渡邊明生シェフと知り合いになったのですが、シェフとしての実績ももちろんのこと、人としても素晴らしい方です。

渡邊明生

私なんかより大阪の方はよくご存知なのではないかと思いますが、渡邊シェフはTVなどメディアにもよく出演されており、2002年に行われたパンのワールドカップ“クープ・デュ・モンド”で日本チームのお1人として優勝されたという経緯もお持ちです。現在はベーカリーを営みながら、パン教室も開かれており、フェリカスピコに参加されたことのある関西の方も数名渡邊シェフのパン教室に足を運んでいるということも聞いています。生徒として参加されている私の知人は「惜しみなく色々なことを教えてくれる気さくで楽しい方」とおっしゃっていましたが、お会いした際にはまさに言われた通り、初対面なのに、さっきからずっと喋っていたかのごとく、人を飽きさせない語り口や、次から次へと出てくるアイディアには関心させられました。もちろんパンも絶品で、お野菜を使ったパンは前日に超ハードな講義をした私に元気を取り戻してくれました。

パン写真

で本題なのですが、今回そんな素敵な渡邊シェフとのご縁をいただき、運営されるベーカーリー「ミル・ヴィラージュ」の創業10周年記念特別パン教室でコラボレーションさせていただき、約2時間のスマートフォンを使った写真教室を行うことになりました。日時は8月28日(月)10時〜16時。メインはもちろん渡邊シェフの約3時間のパン教室になり今回8種類ものパンの作り方を教えていただけるそうです。しかも軽い昼食付きで6,000円ということで、普段3時間でやっているフェリカスピコのスマホの教室よりもずっとリーズナブルです。講義の質を落とすわけではなく、今回は記念イベントですので、そこは企業努力でなんとかいたしました。トクラ

場所は今回の10周年イベントで共催をされておられる、パンとお菓子の作り方と材料を提供するお店「ママパン」さんの母体でもある株式会社トクラ大阪のキッチンになります。この日は教室で使った材料などの即売会も行われるそうなので、習ったパンをすぐにお家で作れますね!最寄駅は少しご不便をおかけしますが、JR片町線鴻池新田駅より徒歩16分または、近鉄けいはんな線長田駅より徒歩22分になります。詳細は、ママパンさんのHPをご覧ください。ご予約はフェリカスピコのHPでも承っております。

パン

ブログに載せているパンの写真はあくまでイメージですが、当日スマホのレッスンでは今回渡邊シェフがご用意いただいたパンをスタイリングして、皆さんに写真を撮っていただこうと思っております。大阪での教室は6月以来なのでご無沙汰していますが、当教室でもスマホのレッスンは大変人気がありすぐに満席になるので、日頃カメラを使わないよーという方はチャンスだと思います。今回はミル・ヴィラージュさんの10周年記念ですので、もちろん渡邊シェフをお目当てにいらしてくださいね!次回の大阪でのフェリカスピコのレッスンは10月以降になるので、これを逃すとしばらく先になってしましまーす。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram