料理写真

板の大放出

2017/10/14

お知らせ

料理写真教室フェリカスピコ
11月22日は目黒のペイザンヌさんで特別教室として、撮影を復習する場を設けました。
フェリカスピコのHPでは臨時教室のスマートフォンの教室に密かに入れていますが、現状入れるカテゴリーがなかったので、いたしかたなくそうしました。いつも講義が長くなり撮影する時間が割と短めになるので、この日は補習的に撮影を中心にしたレッスンを行います。参加資格はいままで基礎を習ったかた限定です。ひたすら撮影するもよし、写真を持ってきていただきこちらからアドバイスするもよしできるだけたくさんのご要望にお答えできればと思います。
撮影用の板で、その内容とは別に特別教室の目玉企画として、私が日頃撮影で使っていた上の写真にある板を大放出することにしました。手間をかけて作ったものもあったり、価格も実は2万円を超えるものがあったりもするので、無料ではなく、一律3,000円でお譲りいたします。種類は6種類、3-A、3-B、4-A、4-Bは裏と面という意味です。下に各板を使った写真を少し載せてみます。

これは5を使ったダッチベイビー

これは5を使ったダッチベイビー

これは5を使ったダッチベイビー

これは4-Bを使ったベーグル

あああ

これは6の上で3-Aを使ったレシピ本(エダジュンさんのエスニックつくりおき)

これは4-Aを使った花の写真

これは4-Aを使った花の写真

などなど板は主役ではありませんが、大事なベースでもあり下地が良いと写真の中の世界を盛り上げてくれます。レッスンは午前から13時まで、この日の午後はおせち料理のスタイリング教室を行いますが、その時は趣旨も講師も異なるので、この板はしまってしまいます。私的にはこれらの板はたくさん使ったので、ちょっと飽きているところがありますし、毎度撮影に使っていても一辺倒の写真になってしまいます。ここは空気を入れ替えるという意味で、私の手元からは離れていった方がよいだろうと判断し今回手放すことにしました。私のなかではどれもスター選手ですが、チームの若返りを図るため・・(どっかの球団みたいですが)。よかったら11月22日の教室にいらしていただき、嫁に迎えてやってくださいな。送料は着払いですが、しっかり梱包してお届けしますね。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram