チキン

料理とスマホカメラの教室

2017/11/02

教室のこと

先日のこと、いつも基礎の体験教室とスタイリング教室の会場としてお世話になっているサロンピルゥファスの斉藤かすみ先生からのご提案で、先生の主催されるクックパッド料理教室サロンピルゥファス神楽坂でお料理教室とスマホのレッスンを開催しました。

こんなおしゃれなところにサロンピルファスはあります。

こんなおしゃれなところにサロンピルファスはあります。

クックパッド料理教室のサロンピルファス神楽坂校はとっても人気で、毎月の教室を更新すれば、秒で満員になるそうです。今回ももれなく、即満席。数十人のキャンセル待ちがでているそうです。

黙々と下ごしらえをされる先生。いつも手先が美しいのです。

黙々と下ごしらえをされる先生。いつも手先が美しいのです。

それもそのはず、先生の教室はとっても丁寧で、受講者の素朴な疑問にもすぐに的確に答えてくださり、なんといっても先生がデモンストレーションで作られたお料理を最後に美味しくいただけるのです。斉藤先生のサロンピルファスは以前はレストランだったそうです。

可愛らしい看板。大家さんが描いてくださるそうです。

可愛らしい看板。大家さんが描いてくださっているのだとか。

先生との出会いも、実はクックパッド料理教室。当時、私がクックパッドからの依頼で東京にある登録された料理教室を撮影する仕事をしており、その時に取材で伺ったのがきっかけでした。その後、お声がけをいただきサロンピルファスで毎月一度「自然光で撮影する基礎教室」と「スタイリング教室」を開催させていただいています。先生のお人柄もあり、終始和やかに教室ができるのもとてもありがたいこと。

最初は先生のデモから

やっぱりスマホで撮りますよね〜。

この日はまず、斉藤先生のデモンストレーションから開始です。前菜、メイン、デザートと手際よく教えてくださいます。手元がよくみえるように近くで、素材の香りが理解できるように鍋を回してみんなで香りを感じたり。ご自身たちで実際に作る時にはこの記憶を頼りにできそうです。こんなときの記録としてもやっぱりスマホで撮影しますよね。

フォトジェニックとあるように写真映えも考えてくださっていました。

「フォトジェニック」とあるように写真映えも考えてくださっていました。

その後は、45分間のスマートフォンのレッスン。基本的なことから、レタッチ技術までしっかりお伝えしていきました。自分で話しながら写真がとれないのでちょこっとになりますが、iPhoneのタイムラプスで撮っていたものを切り取ったものを載せています。↓

いつも使っているスマホ。意外に知らない機能があります。

いつも使っているスマホ。意外に知らない機能があります。

スマホでもカメラでも基本的な撮り方というのは変わりありません。
スマホは手軽です。かといって簡単によく撮れるということではありません。もちろん逆にカメラだから誰が使ってもよく撮れるといったこともなく、しっかり「美味しそうだね」と共感されるような写真を撮るのならばカメラやアプリのことを知るのはもちろん、自分で光を操作したり、構図を決めていくと上手な写真になっていきます。この日もカメラ任せにしない、意思を感じるような写真が撮れるテクニックをしっかりお伝えしました。

ホタテの白いサラダ

ホタテの白いサラダ(iPhone6sで撮影)

まずはこのお料理を撮影。オイルがかかったところをキラリとさせて、立体感を出して撮影していきます。

鶏胸肉のローストチキン(iPhone6s)

鶏胸肉のローストチキン(iPhone6s)

これも美味しそう。レシピはここでは言えませんが。いまも見ているだけでお腹がなってしまっています。こもソースのツヤを表現するように、また逆にソースがツヤだけにならないように光を操作しました。微妙な位置変えで写真はどんどん変わっていきますので、特に光の方向については慎重にお伝えしています。そしてこれを真上からみたものも。

この方がチキンの皮の部分がよく写ります

この方がチキンの皮の部分がよく写ります。(iPhone6sで撮影)

この写真は撮ってからスナップシードというアプリで加工をしました。前の写真はInstagramでレタッチしています。お料理教室での撮影ですので、過度なスタリングはしていません。実際に外で撮る時、教室で撮る時。一品でも美味しいそうに撮れる確かな技術をお伝えしています。

クレームカラメル。これはクローズアップしています。

クレームカラメル。これはクローズアップしています。(iPhone6sで撮影)

最後は撮ったお料理と同じものを皆さんで召し上がっていただき、その合間でもInstagramでの編集の仕方や、写真撮影時の質問があればなんでもお受けしておりました。今年は斉藤先生とのコラボレッスンは12月まであと数回ありますが、すべて満席、大変なキャンセル待ちが出ているそうです。先生とは来年もやりましょうというお話をしているので、ご興味あれば是非2018年にもお越しください。お料理の作り方と写真の撮り方が知れて、しかもプロのお料理がいただけるとてつもなくお得な教室だと思います。

それからお知らせですが、11月はフェリカスピコの教室をサロンピルファスで行います。日程は11月25日土曜日。午前中10時からが3時間で「自然光で撮影する基礎教室」。午後が14時から4時間で「盛り付けのスタイリング教室」になります。スタイリングはこの道30年の超ベテランスタイリスト渡邊美穂さんにお越しいただき、撮影時に行う盛り付けのテクニックを学びます。以前ブログでも書きましたが、すご技ばかりなので、是非お越しくださいね。

 

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram