フェリカスピコのtop

3月8日の基礎の体験教室にHP作成についてのセミナーを入れた訳

2017/02/03

教室のこと

ちょっとタイトルは長くなりましたが、先日3月の体験教室のスケジュールをフェリカスピコのHP上で更新いたしました。

おかげさまで、翌日はご予約をたくさんいただきメールをお返しするのに、半日かかってしまいました。お返事が遅くなってしまった方々へは、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お一人お一人、確認をしながらメールを打っていますので、ご容赦いただければ幸いです。

さて、今日の本題ですが、実はその3月のスケジュールで、新たなことにチャレンジすることになりました。

それは、3月8日の「自然光で撮影する基礎教室」なのですが、いつもやっている基礎的なことに、もう1時間プラスしてホームページ作成のセミナーを入れてみました。

HPに載せているパンの写真はパン教室の先生からのご依頼が多いので「パンも撮れるんだ」と思っていただきたくて載せた写真です。

HPに載せているパンの写真はパン教室の先生からのご依頼が多いので「パンも撮れるんだ」と思っていただきたくて載せた写真です。

 

といっても、みんなでパソコンを広げて、さあ、ホームページを作りましょなんてことは、1時間ではできないので、内容はもっとライトにいきます。実は常々ご紹介したい人がおりまして、その方を呼んで今回セミナーをしていただこうと思っているのです。その方はフェリカスピコのHPを作ってくださったデザイナーの竹島さんという方で、教室の命の恩人とも言うべき人です。

 

最初のHPは私が自分で作ったのですが、教室をしたいのに全然人が来ない状態でした(その時のことは以前のブログで詳しく書いたのでよろしければこちらをご覧ください)。そこで、竹島さんにお願いをしてHPを一新したのですが、そのおかげで教室はうまく軌道乗ることができました。いまだにfacebookのフォロワーは4000人にも満たないし、Instagramなんて1500人しかいないので、すごい人に比べたらフォロワー数は全然低いのですが、SNSの数字ではなくHPのおかげで確実に仕事につながっているんです。

この写真は食品メーカーのお客様を意識して載せた写真です。

この写真は食品メーカーのお客様を意識して載せた写真です。

私もHPを作る際にちょこっと勉強をして、SEO対策なるものがあることとかも知ったのですが、そんなことは誰でも知っていることで、どうしたら検索順位が上がったり、どういうHPにすると人が行き交う意味のあるページになるのかも、竹島さんから色々学ばせてもらいました。いまでは、HPの更新などは、人に頼まず、コーディングも自分でやっています。

 

3月8日のセミナーでは、フェリカスピコでの実体験をもとに色々と竹島さんとトークをして行こうと思っています。例えば、これからHPを作ろうとしている人、HPを作ったのだけどあまり効果がない人、ブログで集客しているけどHPとブログでは何が違うの?と思っている人、HPづくりを依頼したいのだけど誰に頼めばいいのかわからない人などに、是非聞いていただければと思っております。この日のHPについてのセミナーはたった1時間半なので、技術的なイロハとてもお伝えできませんが、HPとはどんなもので、どういう世界にあって、どうすれば自身のHPが人に見られて、お店だったらお客さんに来てもらえるように、ショッピングサイトなら消費行動を起こしてくれるようになるのかなど、根本的なことをしっかりお伝えしたいと思っています。

 

私自身、偶然竹島さんに出会ったので本当にラッキーだったのですが、多くの方がHPづくりでは何が正解かわからない状態で悩んでいるのではないでしょうか。この日はそんなモヤモヤをすこしでも解決できればと思っています。基礎の教室メインでもいいですし、すでに基礎にはきちゃったよという方も、よかったら復習がてら、いらしてください。

 

最後に、トップ画像の私の写真はHPに載せているものですが、なんでこんな笑顔なの?ってのもまた狙いがあるんですよ。それは、3月8日、しっかり当日ご説明しますね。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram