料理写真

8月29日@大阪

2017/07/12

お知らせ

こんにちは料理写真教室フェリカスピコの佐藤です。

今日は来月8月のお話を。

8月の体験教室は主に東京で開催することになっておりますが、それとは別に実は大阪でイベントを行います。

ヴェルベットブルー

出張教室などでいつもお世話になっている横浜でパン教室と開業講座をされている(株)LibraCreationの高橋貴子先生が大阪の塗料会社であるタカラ塗料さんとコラボして開発したフォトデザインボードのお披露目&特別受注会を兼ねて、写真教室を行うことになりました。

日程は8月29日(火)10時30分〜16時30分

内容は

10:30~13:30 佐藤先生 フォトレッスン  (3時間)
13:30~14:30 昼休憩
14:30~16:00 高橋貴子 WEBフォトレクチャー (1時間半)
16:00~16:30 質疑応答&フォトデザインボードご紹介 (30分)
場所は
大阪市西区南堀江1-15-5のpesaというパン屋さんの3F
価格は
13,000円に消費税
です。
私は料理と雑貨の撮り方の基礎をお伝えし、高橋先生からは集客できる写真の見せ方を教えていただけます。
私も午後の講座は初めてなので楽しみにしています。
デザインボード
フォトデザインボードは↑こちらです。
今回サンプルで8枚いただき実際にこれを使って撮影をしてみましたが、正直とても使いやすいです。
一緒に写真を撮ってくださったスタイリストさんも購入すると言っていました。
サイズはA1で撮影に丁度良い大きさです。下地にすることもできるし、背景にすることもでき、裏表で色やニュアンスが異なるので無駄がないです。なによりいいなと思ったのが、何枚かの板を組み合わせたボードは継ぎ目がぴっちりしており、隙間が細くて助かるという点でした。これは撮っているとわかるのですが、継ぎ目の隙間が大きくて黒くなると結構絵的に目立ってきてしまうので、とても助かりました。すでに仕事でも使用させてもらっていて、奇抜過ぎずいいニュアンスがあるので、すぐに取り入れることができました。フェリカスピコのfacebookやInstagramでも何度か使っているので、よかったら発見してみてください。
ダーク系
こちらはちょっと暗めの色合いのフォトデザインボード。ゴールドっぽいものと、木目の下地になります。
よく自作でみなさん作っていますが、上手ならいいけど、どうしても手作り感が満載になってしまったりしませんか?
タカラ塗料さんは塗料メーカーなので、プロフェッショナルです。普通では難しいエイジングの効果も取り入れ少しアンティーク風になっっているのもポイントが高いと思いますし、私なんかはできれば上手な人にお任せできればとも思っていたので丁度よかった!
ナチュラルブラウン3
右は漆喰。これも下地にも壁にも使えますね。
今回はこんなデザインボードを特別価格で購入できるそうです。
集客のコツを学ぶもよし、写真教室を受けるもよし、フォトデザインボードを購入するのもよし、これだけ集まって13,000円は安いのではないかなと思います。ちなみにフォトデザインボードは絶対に購入しなければならないということではなく、検討をしていただくだけでも大丈夫とのことでしたので、ご安心ください。でも、何度も言いますが写真をいっぱい撮る人にはお世辞でなく役にたつかと思います。

新しいカメラ

これは前のブログでも使ったものですが、この背景も「レンガ」というフォトデザインボードです。
壁紙ではないので、とてもリアルで、重量も軽いので扱いやすかった。テーブルを壁に寄せて、ボードを壁に立てかけるだけの簡単設置。
このイベントの詳細とご予約については以下の高橋貴子先生のブログからお願いいたします。
私も精一杯務めさせていただきますし、8月は関西でフェリカスピコの体験教室を行っていないので、ご予定が合う方は是非ご参加くださいね。
詳細HP
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/200151

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram