aina cafe

メニュー撮影@aina cafe

2017/08/24

カメラ

先月のこと、教室に来られた方の親族であるという女性から突然連絡があり、8月にオープンする新店舗のメニュー撮影をご依頼いただきました。これから作る店舗の場合、店内外の施工もあったりと撮影もけっこうバタバタしたり、納期が短かったりするのは経験済みなのでそこでいかに雑にならず質を落とさないかに注意をしていました。

ご夫婦姉妹

ご依頼くださったのは、こちらの方々。8月に八王子にオープンされてから、一昨日、自分の写真がどうなっているかなと思い食べに行ってきましたー。とても気さくでガッツある3人で、左の女性お二人は姉妹なんです。お店では英語と日本が飛び交っていてなんだか楽しい雰囲気。店名はaina cafe、ハワイアンのカフェになり、スムージー、サンドイッチ、ロコモコなどがメニューの中心となっていて、結構量もがっつり系で男の私でも大満足になるくらいのボリュームです。

内観

撮影に行った時の店内はまだ左のカウンターしかできていなかったのですが、先日行った時にはキレーになっていました。女性も落ち着けるスッキリした内観ですね。ちなみに写真はiPhoneのパノラマって機能で撮りました。撮影時に大事にしていたのは質を落とさないことでしたが、そのためにやったことは、まずご依頼してくださった3人の中の写真中央のジョミさんにラフを描いていただいたことでした。写真を撮ると言っても、「何の?」「どんな?」「どのくらい?」ということが分かっていないと、テイストがずれてしまったりするので、ここはオープン前で大変な時期だと分かっていたのですが、無理を言ってお願いしました。どうしても言葉だけですと、互いの想像することがずれてしまうので、絵にしてもらったり、参考になるような写真を見せてもらうとより具体的でカメラマンも理解しやすいのです。

08

これは実際に撮ったスムージーの写真。メニューに載せているのは一番左の写真。元となる絵はwebサイト上で見つけてきていただき、こんな感じという写真を見せていただきました。なるほど材料と結果がわかりやすくていいですねとなったので、そのあと努力してもらったのが、グラス選びとグラスの中への食材の並べ方。これはカメラマンの私ができることではないので、撮影日までに諸々決めておいてくださいとお願いをしました。私自身は写真をじっくり見て、こういった写真を撮るときの問題点とポイントを探り、それに合わせた機材選びとライティングを当日組み立てていきます。ここでポイントとなったのは、この写真は結果切り抜きになるので、グラスの背景が隙間から見えている部分の透明感と、グラスの中身をしっかりみせなければならないので、グラスの反射を極力抑えるということでした。どうすれば反射しないのだろうかということを想像し、それをシミュレーション。きっと割とシンプルなことで解決するのだろうと判断して、実際にやってみたらあっさりできたので、それで当日も進めました。

メニュー写真

完成した写真はこんな感じに店頭に張り出されていました。左のドリンクや、サンドイッチの写真も撮影しましたが、こう言って形になると嬉しいものですね。でもこれで経営していくわけですから、だからこそ責任はおもーいのです。

aina cafeさっきの3人の写真は私がiPhoneで撮ったスナップでしたが、これはちゃんとカメラで撮ったお店のイメージの写真。電話で打ち合わせをしていて姉妹ということを知り、だったら「人」が伝わる写真を撮りましょうと提案をしました。店=内観、外観、料理は当たり前ですが、そこに誰が?というのが入ると、店舗のカラーも出てきます。二人ともハーフでなんだか、できすぎなくらいのイメージ写真になりましたが、こんな可愛らしい姉妹がいるお店って大きな特徴だと思うんです。

チラシ

オープン前のチラシにしっかり使われていました。このとき使ったカメラはFUJIFILMのGFX50Sです。ハイライトの質感もしっかり出ていい仕事をしてくれました。他にも

イメージ写真こんなイメージ写真でスムージーの材料を撮ったり

スムージー

こんな感じでお店で使うコップにサインをしている様子だったり。。それにサンドイッチ

こんなのもあります。「aina cafe」と写真の真ん中に書いてあるのは、このブログからのコピー防止の為です。上の3点の写真は当日お店に行ってインスピレーションで全て決めました。まだ店舗の内装もカウンター以外はスケルトンの状態でしたから、あるものをうまく使ってその場で調理していくという感じです。割と得意なことなのですが、10年くらい取材ものを中心に飲食店を毎日回っていたこともあったので、その時の技術が生かされているのだと思います。

屋上

もちろん今では、しかり施工も終わり、屋上だってあります。席の感覚も広くとても落ち着ける空間ですね。いまの夏の暑さが通り越したら、ここでお昼間からビールでも飲みたいですね〜。

メニュー

この日はランチにロコモコと左のグリルチーズというサンドイッチをいただきました。食べ過ぎだろ!?とつっこみも入りそうですが、年中これるわけではなかったので、ここぞとばかりにいただいてしまいました(笑)。右上のグリルチーズはめちゃくちゃ美味いですよ。パンも八王子のパン屋さんに作ってもらっているそうです。ゆったりしたスペースでWiFiもあり、感じのいい洋楽も流れて、とても落ち着けるスペース。お近くの方や、八王子にお仕事などで立ち寄られた方は是非行ってみてください。

スムージー2

そうそう、こんなのも撮りましたー。これはスムージーのイメージ写真ですが、店内がまだできていないとのことだったので、背景もこちらで用意しました。背景も下地も実は以前のブログでご紹介したフォトデザインボードなんですよ。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram