kokorokitchen

出張教室@kokorokitchen

2017/10/21

教室のこと

先日のこと出張教室で世田谷区にある料理教室kokorokitchenさんに行って参りました。

こちらの教室のホームページはとっても素敵で、よかったらご覧になってみてください。

写真の大切さ、イメージを伝える重要性をしっかり心得ていると感心します。

9月と10月は出張教室のご依頼が多く、2ヶ月で15件の現場に訪問させていただいております。

その中でも割合飲食や食品メーカーなどの企業からのご連絡をいただくケースは少なくなく、その場合、会社での秘密事項もありとてもデリケートなところでもあるので、ブログやfacebookなどでこういうことをしましたという結果報告はひかえるようにしています。もちろんバンバン出してくださいというところは遠慮せずに本気モードで撮影しちゃうんですけどね。

今日はお料理教室kokorokitchenさんでのレポートを書きつつ、出張教室についてお話します。

一番左の赤いエプロンのお方が坂本さんです。

一番左の赤いエプロンのお方が坂本さんです。

こちらの代表の坂本三穂さんとは、数年前に表参道で行った体験教室にきてくださったのが出会うきっかけでした。

そのあと、以前所属されていたある協会でもご紹介いただき、今回はご自身が立ち上げられたkokorokitchenで、こちらの生徒さんに向けて講義をとのご依頼でした。カメラはスマホ、ミラーレス、一眼レフとこれまた様々。でも大丈夫、しっかり全てのカメラに共通した料理の写真を撮る際に大事な点と、それぞれのカメラの使い方についてもお伝えいたしました。カメラはどんなメーカーのどの機種でも対応ができるのは、私がプロのカメラマンだからというのもありますが、それ以上にいままでで5000人くらいの方に講義をしていき色々なカメラを触ることが多かったからです。教室を始めたころは迷いましたよ、どこにあの機能があるんだろ?とか、古すぎてまさか例の機能がない?とか(笑)。でもだいたいメーカーのメニューなどがどうなっているかは、もう体が覚えています。いままで一番わからなくて困ったのがPanasonicのミラーレスカメラのLUMIXの露出補正機能がダイヤルを押すことで調整ができるようになるということだったと思います。正直あれには驚きましたし、当然持っているご本人もまさか回せる以外に押せるだなんてと皆さん驚きます。

これは教室後に皆さんでランチをされたお料理を撮っているシーン。さっそく復習!

これは教室後に皆さんでランチをされたお料理を撮っているシーン。さっそく復習!写真が撮りやすい素敵なアトリエでした。

出張教室ではお願いしていることがいくつかあります。

一つは撮影する被写体は、ご依頼者が用意していただくということ。豪勢な料理をつくらなくても、お惣菜を皿に盛ったものでも構いません。要するにご自身が撮りたいと思うものをご用意いただきたいのです。それから、講義ができる場所をご用意いただくことです。私が主宰する体験教室ではこちらが全てを用意いたしますが、出張の場合はいつも撮影している環境で教室をすることを目指しているので、その場所のご準備もお願いしております。そして、最後はどのような写真を撮りたいという目指す目標を教えていただいております。いい写真が撮りたいとはいえ、いろいろなタイプの写真があります。あるwebサイトのようにでもいいですし、こんな感じでとInstagramの写真を教えていただいても構いません。具体的にこの写真のようになりたいというのがあってこそ、私も的確に何を伝えればそこに行き着くのかを考えられます。

これもkokorokitchenさんでご用意いただいたお料理

これもkokorokitchenさんでご用意いただいたお料理。おいしそ!

kokorokitchenさんでは、それらのことを全て事前にご用意いただき当日を迎えました。

お料理はご覧の通り素晴らしすぎるくらいで、場所はいつものkokorokitchenのアトリエ、内容は私は基礎の体験教室でやっているような自然光での基礎的な撮り方でということだたので、それに合わせました。主宰の坂本さんは何度か受けていただいているので、とても的確にスムーズにリクエストを出していただきました。
私は人数に合わせてテキストを用意したり、持っていく道具を考えたりしていきます。
出張教室は、フェリカスピコの体験教室とは違い、内容が決まっていないので、できるだけのわがままは聞いて時間内にお伝えできることであれば、しっかりとご要望を叶えていきたいとそう思ってやっています。

こんなお料理まで。柿のカプレーゼでしょうか。今夜やってみようかな。

こんなお料理まで。柿のカプレーゼでしょうか。今夜やってみようかな。

9月、10月で15件との話でしたが、場所はバラバラです。行った順に
茨城、熊谷、八丁堀、新潟、柏、逗子、葛西、小田原、世田谷、浅草、品川、小平、奈良、大阪

てな具合です。自分で書いててすげーなと思ったのですが、でもどこであっても遠くても、近くても頼りにしてくださるのであればそこへ行きたいですよね。ちなみに、申し訳ないのですが、いままで交通費込みでやっていたのですが、実は今月から交通費は都内でも別途請求をさせていただくことにしました。都内ならいただかなくてもいいなかと思っていたのですが、結構需要が増えてきまして、駐車場代や高速代もばかにならなくなってきたのです。おそらく来年あたりからは、すこし受講料自体をあげていきたいと思っておりますので、できるだけ安くということであれば今がチャンスがかもしれませんね。

 

さてさて、今月の体験教室で残すは大阪、神楽坂になります。

10月27日大阪でのスマホと、フォトレタッチ、10月28日のスタイリングの教室にキャンセルが出ました。
どれも内容的には年内最後になりますので、よろしければぜひご参加ください。

出張教室、体験教室共に詳細とお問い合わせはフェリカスピコのホームページまでお願いいたします。

今回のブログに書かせていただきましたkokorokitchenさんには改てお礼を申し上げます。

ありがとうございました。そうだ冒頭でも書きましたが、よかったらkokorokitchenさんのHPもご覧になってくださいね!
すごくわかり易くて綺麗でいいHPだと思うんです!

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram