ワードプレスの教室

【ワードプレス】

2018/03/03

技術

ワードプレスを使ったHP作成の教室を4月11日に臨時教室として行います。フェリカスピコのブログは実はワードプレスを使って書いていますが、実はこれを使った結果、ホームページへの訪問件数が格段にアップしました。そのことによってGoogleやヤフーでの検索順位が上がり、教室運営の面ではとても健全な結果になっています。
Google Analytics

Google Analytics

昔は某ブログサイトを使っていましたが、そこで頑張って順位を上げたとしても、その世界では人気になっても肝心の写真教室にはあまり人が訪れないという残念な結果に繋がり意味がないと言われました。「意味のあるブログを書いて、それを読んだらHPにも来るという流れを作りましょう」とデザイナーが交通整理をしてくれたわけですが、その予想がピタリと当たったわけです。上のグラフはGoogle AnalyticsでフェリカスピコのHPの訪問件数を示したもの。そもそも料理の写真という狭い世界なのでびっくりするほど人は訪れないのですが、時々波があり、山が高くなっているのが実はブログを書いた日になります。とはいえ、カメラマンとしても、教室講師としても日々忙しいので、毎日書くことはできず、いつもゆっくり時間をかけて、読んでくださる方が興味を持ちそうなことを記事として綴っています。
モバイルが一番多い

モバイルが一番多い

ちなみにこれは、どんなものでユーザーがHPを見ているのかという解析ですが、スマホが半分以上をしめています。昔はPCで見れるようにHPを作っていましたが、昨年の1月からはスマホでもしっかり見れるように大きなリニューアルを数十万かけてしました。Googleはモバイルで見れるようにしないと検索結果を下げると明言しているそうで、その点ワードプレスはモバイル版とPC版の切り替えが簡単に行え、とても便利。ワードプレスにはテンプレートが多くあり、世界中でトップの普及率を誇るホームページ構築の無料ソフトウェアです。検索エンジン最適化を示すSEO効果が高く、Googleの検索エンジン開発部門の責任者もその実力を認めています。

では料理 写真 教室で検索してみるとどうでしょう。

では料理 写真 教室で検索してみるとどうでしょう。

先日インターネットのSEO対策の会社から営業の電話がかかってきて、「写真 教室」で一番に上がるようにしていきましょう!的なことを言われましたが、そもそもEOS学園とか大きな企業ある中で、そんなメジャーなワードで勝てるわけがなく、そういうのはいらないと断りました。フェリカスピコでは、3ワードくらいの検索で一位になることを目指しています。料理の写真をどうにかしたいという明確な目的を持っている人ならば「写真教室」の他に「料理」はつけるでしょ。

ジャン。なんと1ページ目上から3つは全部フェリカスピコです(ベターホームは広告)。

ジャン。1ページ目上から4つは全部フェリカスピコでした(ベターホームは広告)。5番目の記事も関連しています。

ただワードプレスは無料であったり自由度が高いため、作る側にもある程度知識は必要ということも言えます。今回の臨時教室ではワードプレスを使ったHP制作をワードプレスのプロに一から教えてもらえます。私はお恥ずかしながらカメラマンとしてのHPをまだ持っておらず、いままでご縁で仕事をつないできたので、この教室で得た知識をいかして自身のHPを作ろうと思っています。そして、今回講師をしてくださるN2Nコミニケーションの岡田茂さんから嬉しい情報をいただいたのですが、参加された方には限定でアフターのフォローとして、ワードプレスの使い方がわかりやすく解説された21本の動画も見れるようにしてくださるとのことでした。その他にもweb会議ソフトのZoomによる個別相談も行ってくださるそうです。

基本的にフェリカスピコは写真教室なので、今回の教室は特別枠になります。

そう頻繁には行わないので、皆んなに見てもらえるHP作りたいけどやり方わからない、お金かけたくないという方はぜひこの機会にお越しください。

教室の詳細はこちらよりご覧いただけます。

4月11日10時表参道

ワードプレスでHP制作

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram