撮影風景

幸せのスパイス

2018/08/15

撮影のお仕事

昨日はある企業で撮影がありました。
スタイリストはいつもお世話になっているフェリカスピコでもおなじみ小坂桂さん。なかなかの撮影量だったので、この日はアシスタントの方を連れてこられておりました。
 
お名前は島方端乃さんです。
 
実は彼女は当教室で受講していただいたことがあり、その時スタイリング教室で小坂さんと知り合いました。その後、小坂さんのオファーがありアシスタントにつくことになったそうです。なによりも大事なのは島方さんがアクションを起こしたというところになりますが、フェリカスピコとしては教室がきっかけでご自信の活動の道がすこしでもひらけたというのはとても嬉しいことなのです。
 
felica spicoとはエスペラント語で「幸せのスパイス」という意味です。よく電話などでは、聞き間違えられたり、なんども社名をもう一度と言われてしまうのですが、教室に来ていただいたことで革命が起きるというほどではないけど、訪れた方が刺激を受けて幸せになれるような食卓のスパイスのような役割がはたせればと名付けました。
 
実は私も時々アシスタントをお願いすることがあるのですが、やはり教室をきっかけで知り合った方にお願いをすることが多いのです。理由は私の教室を受けてくださり、ある程度キャラクターを知っていただいているという点や、こちらもメールの丁寧なやり取りから、実際に会った時の印象、遅刻しないこと、熱意などをご本人に感じているから安心してお願いしやすいというのあります。
 
少し前になりますが、教室にこられてたまたま向かい合わせの席になって、その後、ご結婚されたお二人もいらっしゃいました。その他にも教室がきっかけでお友達になるというケースはけっこうあるものです。
 
ただ技術を教えるということではなく、無意識だけどそういう場が提供できているということは、とてもよい空気が教室にあるのではないかと思います。まずは行動を起こすことが大事。当教室に関わらず、いろいろなところに行って、いろいろな人と話して、コミニケーションをとるということが自身の行動範囲を広げるのですね。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram