ライティング

【 自然光→ライティングへ 】

2018/09/04

カメラ

昨日は当事務所で自然光で撮影する基礎講座を開催しました。午前6名、午後6名と質問もたくさん出て、白熱した教室になりました。基礎講座は今月9/29には神楽坂で素敵な被写体を用意していただき開催いたしますので、気になる方はぜひお越しください。さて、このネクタリン。その自然光の講座で撮影したモチーフになります。まずは簡単な素材からということで並べて撮影してみました。その時撮影したのが左の写真です。
事務所

フェリカスピコの事務所です。

 
そして一日を終え、私も6時間喋り通しだったのでヘトヘトになっていた夜、モチーフを食べてしまう前に、もう一度撮影してみました。
夜の撮影

右がライティングしたもの

それが右の写真になりますがストロボ(フラッシュ)を使って夜の23時に超簡単なライティングをしています。全く同じということではありませんが、ストロボを使っても写真のテイストは大きく変わりません。むしろ夜の23時にこんな写真が撮れる!ということが伝わりますでしょうか。
大阪会場

大阪会場の様子

教室で「自然光もいいけど、やっぱり撮影が夜になってしまう」という悩みを受けることは年中ですが、それを解決するのがライティング技術です。ライティングの教室は基礎を学んだ方を対象に行っているのは基礎の技術が軸となっているので、いきなり応用をやっても意味が不明になってしまうからです。10月は19日(残席2)に東京で、23日に大阪で開催します。大阪は午前基礎、午後ライティングなのでダブルヘッダーで続けてのご参加も大歓迎です。
教室でも紹介しているcactusのストロボ

教室でも紹介しているcactusのストロボ

ただでさえ、カメラが苦手という人にとってみると、さらに照明機材を足すのは酷だと感じられますが、そういいながら教室へ参加された方がその効果を見て、難しいことにチャレンジしていく様子はよく見る風景です。上のカクタスのストロボは使い方さえ少し複雑ですがフェリカスピコでは一番導入される人が多い機材なのです。ただ道具は買うだけでは宝の持ち腐れになってしまいますので、しっかりした使い方を教室で知っていただければと思います。Photoshopとかも購入しただけで使い方がわからないと無駄になってしまいますよね。

ちなみに

lighting

ちがう感じで・・

ちなみにこちらは雰囲気を変えて同じ23時ごろに事務所にあるもを使って撮影した写真です。撮影セットは結構簡単です。まだレタッチ前なので、私的にはもっとああしたいな〜、こうしたいな〜があるのですが

retouch

レタッチ後

なので、サクッとPhotoshopでブラッシュアップしていきました。全体的には鮮明で、左のタネがあるネクタリンは明るく、背景ももう少し際立たせつつ、果実の汚く切れてしまった箇所の形を整え、修正しています。私は、普段レタッチは当たり前のようにしますが、逆にレタッチ前の画像を載せるのは恥ずかしいので珍しいかもしれません。レタッチの教室は今月は9/25に東京は石神井公園の当事務所で開催します。フェリカスピコの体験教室は基本があり、スタイリング、ライティング、レタッチと写真が完成するまでの技術をトータルでカバーしており、もはや体験の名もおかしいくらいですが、技術が欲しく、ライブで聴きたいとう方はぜひご参加ください。

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram