中古レンズ

中古という選択

2019/10/05

カメラ

料理写真教室フェリカスピコの佐藤です。

今日は中古品について。

教室をしていると色々な方とお会いしますが、道具を中古で購入するという方はかなり少ない気がしています。カメラマン的にはそんなマイナーな選択ではなく、私は大学生のころから躊躇なく中古屋でレンズを買ったり、ヤフオクでカメラやレンズを売ったりしていました。

Canon 60mm マクロ

Canon 60mm マクロ

中古って大丈夫なものなのか?など漠然とした不安があると思い、このブログを書くことにしました。私はプロになった15年前、学生上がりでお金もなくまず物撮り用にとNikonの105mmマクロを購入しました。まだフイルムの時代です。結構なボロでレンズの先のところが少し凹んでおり、値段は17000円と格安でした。そして、そのレンズはそれから10年くらい使い続けます。私の中では一番の稼ぎ頭であれほどコスパのいいレンズは他にはなかったと思います。

60mmマクロ

非常に綺麗。これで並品です。

そして、先日弊社の仕事でレンズを買い足す必要があり、EOS Kiss X7用に中望遠マクロの購入をすることになりました。使うのは私ではなく、撮影をお願いしている方がおり、その方の仕事用に購入しました。Kissはすでに所持していたので、それに合う料理撮影用のレンズとして60mmを検討。選択はCanonの純正品とレンズメーカーのタムロン60mmマクロのどちらかでした。

60mmマクロ

元箱もありませんが、これは使えます。

新品である必要はなく、しっかり写真が撮れればよい。まず中古品をネットで探してみました。

いろいろ見ているとミラーレス人気もあってか一眼レフのレンズは結構安くなっている。

ヤフーショッピングにも中古品はあり、そこで新宿にあるマップカメラという中古カメラ屋さんのレンズを見つけました。料金は¥22,204です。これ新品だと価格.comで¥42,680になります。

安い!マップカメラでは買い物もしたことがあり、信頼もあったので早速ポチっと購入。

梱包

きれいなオリジナルの箱

2日後に宅急便で届くと、しっかりした箱に丁寧に梱包されていました。
Amazonの梱包は時々空気運んできたのか!?と思うほどスカスカで驚くことがありますが、こちらは丁寧すぎて逆にびっくり。ちゃんと人がやってるんだなという感じがし、好感を持てました。

梱包

梱包

届いたらまずはテスト。台所にあったシソの実を撮ってみました。

いいじゃん!バッチリです。

ちなみに、このEOS Kiss X7は2013年に発売の古い機種です。

そして、このシソの実を撮ったのは夕方。ISOは6400まで上げています。

で、この結果。実はこのカメラも中古です。

もっと前の時代のカメラなら考えてしまうところなのですが、ここ数年のカメラの出来は非常によく使い手がしっかりしていれば今でも十分使えます。

テスト撮影

テスト撮影

これは持論ですが、カメラを使っている人はそんなにブンブン振り回しながら撮っているわけではないので、中古屋にあるものでも、ボロボロのものはとても少なく、むしろ丁寧に大事に撮っている人の方が多いと思うので、中古でも十分使えると思っています。

メルカリ、ヤフオク、中古屋、いろいろ購入先はありますが、不安ならまずプロの販売員がいる中古屋に行ってみるといいと思います。ただ、新旧含めて実に多くの品が並んでいるので、何の機種にするのかお目当は決めておいた方がいいと思います。じゃないと思いがけず予定もしなかったものを購入する羽目になりますしね。

東京だとさっきのマップカメラや中野のフジヤカメラは有名で品揃えもよいです。

学芸大学の三宝カメラも昔よくいきました。

でも新品と違ってお目当のものがない場合もあるので、無駄足にならないようにするためには事前に電話で聞くと間違いないです。

行くときは自分のカメラも持って行き、レンズならつけさせてもらって確認することもおすすめします!

 

About Us

日本大学芸術学部卒業後、2003年に独立。広告、書籍、雑誌、web、などで撮影活動中。2011年に、フードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を設立し、約4000人の受講者がいる。

Apple Store表参道、渋谷ヒカリエのイベント内でのレッスンも。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数。
> 料理専門の写真教室 フェリカスピコ

Instagram